よそ行きのボレロ

京都、アート、投資、娯楽、その他生活のさまざま。蕩尽しましょう

新築京町屋

京都の老舗不動産会社の八清が手掛ける新築京町屋「京つむ木」、という物件を先日見つけまして。

www.hachise.jp

京都市内のマンション価格は高止まりしているので、居住面積100平米近くで5280万~5380万は魅力的に見えますね。建築現場も見てきましたが、木組みや土壁、京町屋らしい伝統構法が感じられてよい雰囲気でした。中庭同士が隣家と向き合っているのとか面白い。

惜しむらくは、最寄駅とされる烏丸線今出川駅もJR山陰本線円町駅もアクセスがかなり遠く…、最寄駅から徒歩10分圏内だったら、結構まじめに検討したかったかも。

 

市内の古き良き京町屋はここ数年でガンガン潰されてホテル用地になったりしているので(土地高騰もあり、手放す高齢者や地主も多いのだろう)、こうした持続可能なかたちで伝統的な建築が提案される試みは応援したいです。